ZENさんの孫達由佳里美咲
新居浜の夏休み日記
update Aug. 27, '97

802ym01.jpg 平成9年8月2日(曇りのち雨)
普段遠く離れて暮らす ZEN さんにとって 待ちに待った夏休みになり、今年も埼玉県 所沢市から孫の、由佳里ちゃん(11歳)と 美咲ちゃん(5歳)がやってきました。 ZENさんにとって目に入れても痛くないぼど 可愛い可愛い宝物の二人である。 今日は午前中ZENさんがいつも通っている フィットネスクラブ・ネバーランドでスイミング、 午後はママとスーパーフジでお買い物。 夜は新居浜コンガ祭りを見物に、ママが丹誠 込めて縫った浴衣を着てお出かけの所です。 楽しみにしていた踊り見物なのに折からの雨 で折角の浴衣も濡れるとあって、早々に引き 上げなくてはならなくなり、残念でした。 今日の雨はピカピカドンと怖い雷まで鳴り響 き落ち着いて居られない程でした。 来週は瀬戸町へ泊まりがけで出掛けます。

平成9年8月4日(曇りのち雨)
今年の夏休みのメインイベント企画に佐多岬半島の 瀬戸町川の浜にある民宿美香にやってきました。 途中56号線中山町に新しく出来た栗の広場で遊ん だり花の森ホテルでコーヒーを飲んだりしてのんびり ドライブを楽しみながら行きました。 昼の内は霧の合間を縫ってメロディーライン、見物、 したり三崎漁師物語りで昼の食事をしました。 昼御飯を食べたあと佐田岬漁港で魚釣りをしました。 ジージに仕掛けを作って貰ってすぐ思いも掛けぬ鯛 が掛かり大騒ぎで取り込みました。 その後も場所を変えてグレや石鯛ベラ等バケツ一杯 釣れました。民宿では釣った魚も料理してくれて、 みんなでご馳走に舌鼓を打ちました。

808ym00.jpg 平成9年8月8日(晴れのち雨)
由佳里と美咲にとって今年初めての海水浴でした。 朝からじりじりと照りつける太陽は家の中に居て も汗がじっとりとしみ出してきます。 昨日は西宇和郡の佐多岬で海水浴を楽しみにして いたのに、折からの台風の余波を受けて海が荒れ 風も強くてとても海に入れる状態ではありません でした。仕方なく予定を切り上げて帰ることにな ったお陰で、とうとうしょっぱいプール(美咲の 話し方)での泳ぎが実現しませんでした。 今日は新居浜市の東海岸に当たる八幡神社裏の 垣生海水浴場に出掛けました。 泳ぎ始めて1時間半ほど経って、空模様がおかし くなり雨が降ってきたので家に帰りました。 でも、私達にとっては今年最初の海水浴を思う存 分体験できました。

810ym.jpg 平成9年8月10日(晴れ)
今日は市内の映画館で夏休み特別企画の漫画映画 大会が有ると言うので朝早くから席を取る為劇場 の開場前から並ぶつもりで出掛けて行きました。 でも、時間前から来ていたのは中学生数名でそん なに大騒ぎするほどの事はありませんでした。 映画は子供向けなので、劇場には由佳里と美咲の 2人だけで入り、映画の終わる頃に迎えに来て貰 うことにしてママには帰って貰いました。 午後は、天気もいいのでいつもの垣生海水浴場へ ジージに連れて行って貰いました。今日は市内の 青年会議所の家族大会があって珍しく砂浜は人で 溢れていました。二人で砂のお城を作って遊びま した。今日も3時頃になるとわか雨が降ってきた のでそれを潮時に家に帰ることにしました。

812my01.jpg平成9年8月12日(晴れ)
由佳里と美咲は今日高松の叔母ちゃまのお墓参り に行きました。 叔母ちゃまの墓は高松市紙町という所にあります。 お花に上げる為の水を汲みにいったら生まれて初 めて手押しポンプと言う物を見つけました。 ハンドルを上下に動かすと水が出るはずなのに、 幾ら押してもなかなか出てきません。 ジージに聞いたら、水を汲み上げるためには迎え 水を入れないと出てこないよと言われ、バケツに 汲み置きの有った水を柄杓で入れてからハンドル を何回も動かしました。 でも、このポンプは幾ら迎え水を入れても直ぐに 吸い込まれて水は上がって来ませんでした。 きっと、井戸の水が枯れていたのかも知れません。 くたびれました。   おわり

813sa00.jpg 813sa01.jpg

平成9年8月13日(曇り)
今日は、じーじの家のお墓参りと、ばーばの家のお墓参りをしました。 夕方から、近くの沢津漁港へ夜釣り に連れて行って貰いました。 私たちは大きな魚は釣れませんでしたが、 ばーばは大きなチヌを釣りました。大きさは 36センチもありました。 他にも20センチぐらいのチヌ2匹が釣れました。 家に帰ってママと一緒に魚拓を作りました。

814ki.jpg 平成9年8月14日(晴れ)
今日は、朝早くから憲一郎兄ちゃんが来てくれた。 昨日は佐多岬まで釣りに行ってきたばかりだとの ことでした。けん兄ちゃんがバーベキューセット を持って来てくれたので、海へ出掛ける事にしま した。新居浜は、山沿いの天気が悪く今にも雨が 降りそうなので、空の様子を見ると北の方角が明 るいと言うことから今治方面へ出発することにし て走り出しました。結局、落ち着くところは大西町 星の浦海水浴場に決めました。 天気は、文句無く良く晴れ渡り、海水浴を楽しんで 居る間に焼き肉の用意もでき、みんなで美味しく 食べました。夕方から菊間町の漁港でアジ釣りを しました。今日のアジはいつもより大きく20cm くらいのサイズのものが50匹くらい釣れました。

forute
forute2
gocart

平成9年8月15日(晴れ)
今日は午後から爺ーじ や 婆ーば、ケン兄ちゃん とママと私たち全員で西条市船屋に最近オープン したばかりの「フォルテ西条」へ行きました。 ヨーロッパ風の建物があちこち10数軒建ち並び、 ウインナソーセージやパン等の食べ物やアイスク リームや土産物等が売られていたりして、とっても 素敵な感じの遊び場という感じでした。 庭内にはコスモスや、ひまわりの花も綺麗に咲い ていたり、噴水や熊の彫刻なども有りました。 ゴーカート乗り場もあり、由佳里と美咲で運転し ました。

平成9年8月16日(くもり)
今日は、高松から従姉妹のきーちゃんかおりちゃんが遊びに来たので、みんな で揃って総合科学博物館へ行きました。 夏休み中なので、大勢のちびっ子達が来 ていて駐車場も満車でした。 仕方なく臨 時の駐車場に止めることになりましたが、 遠くて歩くのが大変でした。 2時半から恐竜が動くと聞いて、皆んな 長い間恐竜の前で待ちました。長い間待 ったのに3分ぐらい動いて直ぐ終わりま した。短いなー

平成9年8月17日(晴れ)
今日は、ママ(深雪)の誕生日です。 新居浜で過ごす夏休みも今日が最後なので 夕食は爺ーじのマンションに一番近い店の レストラン・フラカッソへ行った。 みんなでそれぞれ好きな物を注文しママの 誕生日を祝って乾杯をした。 明日は爺ーじの車で埼玉県所沢まで送って 貰う予定なので、お土産の荷物を纏めたり 宿題の残りなどを済ませた。 長い間、爺ーじ婆ーばお世話になりました。