平成11年8月
由佳里と美咲の夏休み日記

Update Aug. 25, '99

明石大橋
やや霞の掛かった明石大橋と本州側を望む
淡路島最北端サービスエリア

8月21日(土)晴れ
楽しかった夏休みも終わりが近づき、いよいよ所沢へ帰ることになり、ZENさんが車で送ることになった。 8月21日午後出発でルートは新居浜−高松−鳴門−明石−名神−中央道を採った。 写真は途中明石大橋の手前淡路島最北端のサービスエリアで休憩の時。 この後、到着まで一度の渋滞も無く、無事所沢に送り届けたことは言うまでもない。
これで、長かったZENさんの今年の夏休みも終わった。ご苦労様でした。

愛媛県総合科学博物館で8月17日(火)雨
朝から雨の天気なので、愛媛県総合科学博物館へ出掛けた。丁度昆虫ワンダーランドが企画展として 開催されていて、世界中の珍しい昆虫が、生きた状態で観察することが出来た。世界一大きいヘルクレスオオカブトムシ、 オオヒラタクワガタ、擬態で有名なコノハムシなど通常は輸入禁止の昆虫も 81702.jpg 特別の許可で輸入し、生体を見ることが出来たのは大変貴重な体験だった。

大島へのフェリー船上にて 8月16日(月)晴れのち雨
新居浜市の東北の位置にある大島へフェリーで遊びに行った。聞いてみると大島の北側にキャンプ場もあり 多少狭いが車でも行けると言うことから、車ごと渡ることにした。以前から一度は訪問してみたいと思っていた 毘沙門天吉祥寺へお参りを果たした。住職の中島さんとは、メイルで何度かやりとりしていたので お声がけしたが、お盆の最中と有って残念ながらお会いできなかった。 キャンプ場で海水浴や魚釣りを楽しんだが、3時半頃から大粒の雨が降り慌てて帰途についた。

お弁当を食べるところ 8月14日(土)快晴
今年初めて今治・富田川河口へ釣りに行った。釣り場まであと少しと言う桜井付近で突然車がオーバーヒート。 連れた魚達 車のダウンに仕方なくディラーに電話、その間に取りあえず釣りだけは始める。 2時間ほどしてディラーが代車を持って到着。車を交換して本格的に釣りを楽しむ。 本日の釣果チヌ5、ベラ9、フグ30。フグは豆腐と一緒に煮てチリに、 ベラは塩焼き、チヌはチヌ飯に、子ども達は大喜び。

81301.jpg 8月13日(金)晴れ
高松で法事が行われるということで、午後から出掛けた。時間に余裕があったので、高速道路を使わず 一般道路の通称金比羅街道を経由して、高松へ向かった。高松市内に入って、11号バイパス道路の 工事のため、道しるべを見失って、迷ってしまう。年に1度しかこないので、来る毎に迷っている。 やはり、右折すべき所を1本行き過ぎてしまったのが原因だった。由佳里と美咲は三重県から帰省中の従姉妹 きーちゃんとかおりちゃんと久しぶりの再会に楽しいひとときを過ごした。

お墓参りの由佳里と美咲 8月12日(木)快晴
お天気がいいのでお墓参りに出掛けることにした。上部地区瑞応寺の西側に前野家の墓がある。 花芝は一宮町のコンビニで買った。新しい花に取り替え周りをきれいに掃除した後、線香を立てて経を唱えた。 午後から、初めて市民プールへいってみた。子供10円、大人60円で2時間は安い。 ロッカーは10円とこれも安い。プールは幼児用、子供用と分かれていて、安全を第1にしている。 大人用には50メートルプールが使用できるが、あまり利用者は居ないので、ZENさんは、 日頃鍛えた泳法で思う存分泳いだ。50mは長いなあと言うのが感想である。

81002.jpg 8月10日夜(火)曇りのち雨
夕方まで降っていた雨が19時頃止んだので、近くの沢津港へ夜釣りに出掛けた。 何が釣れるか分からないので、取りあえずゴカイを用意して行く。 81003.jpg 竿は4本用意して、2本は投げ釣り(深雪と婆ーば)、2本(由佳里と美咲)は浮き釣り仕掛けにした。 投げ釣り派は、ハゼ。浮き釣り派はチヌとメバルが本日の釣果でした。

別子銅山記念図書館の美咲と由佳里 8月10日(火)快晴
昨日の約束では、朝から魚釣りに行く予定であったが、病み上がりの二人にとって、やはり疲れが たまっていたのか、お昼過ぎまで起きられず、やむなく釣りは中止。その代わり、宿題の下調べに 別子図書館へ参考書を借りに行くことにした。図書館は子ども達と付き添いの親たちであふれかえる ほどの賑わいであった。本は
@基礎水産動物学(由佳里)
Aちびまる子のゲームブック(美咲)
Bパールとビーズのアクセサリー(深雪)の3冊を借りた。

憲一郎の家で猫と遊ぶ 8月9日(月)快晴
新居浜に到着して以来、高熱を出して寝込んでいた由佳里が、ようやく熱も下がり少し元気を 取り戻したので、綾歌町の憲一郎の所に遊びに行くことにした。 お目当ては猫、品種はアメリカンショートヘアーで最近生まれたばかりの子猫に会うこと。 昨年来たときは、まだ子猫だったミーがもう子供を産んだのだから驚きである。 雄親のタツは気性が荒く、同じ家の中で生活している他の猫と喧嘩をするので、籠に入れられて 少し可哀想であった。二人は子猫とミーと心ゆくまで遊んでから、新居浜への帰途についた。

はじめて海へ遊びに行った美咲 8月6日(金)曇りのち雨
昨日から姉の由佳里が40度の熱を出し、朝から大騒ぎ。医者へ連れていき解熱剤と座薬を貰う。 みんな交代で氷で冷やしてやる。由佳里は高熱のため汗びっしょりになるので、何度かパジャマを 着せ替えるなどする。本人ぐったりとして食事も出来ない状態が1日続いた。 一人元気な美咲が可哀想なので、垣生の海岸に連れていった。 由佳里も夕方頃から、熱が下がり食欲が出てきた。食事をすると元気を取り戻し、美咲とゲームが出来るほどに回復。 あれほどの高熱はどうなったのかと思うほど元気になった。

新居浜到着の由佳里と美咲 8月4日(水)晴れ
平成11年の夏休みを心待ちにしていたZENさんにとって、嬉しい日がやってきた。 8月3日、東京浜松町を出発の夜行バスに乗り、4日朝6時10分新居浜別子病院前に到着したのだ。 実は出発日の前日から妹の美咲が39度の高熱を出し、一時は旅行取り止めも覚悟していた。 医者と相談して解熱剤を与えて、当日夕方まで様子を見たところ、夕方には熱が下がったので、 旅行を決行した経緯があった。幸い夜行バスで静かに寝ていたこともあって、新居浜到着時は元気に 回復、ZENさんの家に着くなり、パソコンを占領して1日中遊んでいた。

二人で書いたお絵かき パソコンで何かしてみたいと言う二人に、ペイントショップをロードして、基本的な操作方法だけ教えた。 慣れないマウスを器用に操り、何度か失敗しながらも、自分たちだけで思い通りの絵を書き上げた。 我々の様に、日頃使いこなしているはずの大人でもマウスの操作だけで、漫画絵を書くのは至難の業である。 しかし、最近の子ども達は、こういったものに対して、実にのびのびと使いこなしていく。 書き損ねたら消しゴム操作で修正できるコツを覚えたら、瞬く間に何枚かの絵を書き上げた。 これは、その内の1枚を取り上げてみた。二人は交代でそれぞれのキャラクターを書いていた。